過剰な何か

70123
44年目の追体験 - マリオ
2019/08/14 (Wed) 21:21:07
16歳の夏はサイクリング車(と言う名の満艦飾自転車)から方向指示器や大仰な変速機レバーを外し、クラスメイトと伊豆に行った。44年経って、初日の真鶴まで、圏央道でアクセル一捻りさ
Re: 44年目の追体験 - 藤尾
2019/08/14 (Wed) 23:04:30
やあ、乗ってるね。
いいなあ。いいなあ。オラは今でもオートバイの夢をみるよ。でも、もうダメす。体力とか集中力とか反射神経とか、とにかくダメダメ。
で、自転車なんだけど、これがまたへたっぴーでして、おまけに体力ヘロヘロでwww

高校生になって、オートバイ乗り始めの頃、バイク乗り始めても、オラ、まだ自転車もよく乗っていて、そしたら
「えー、まだ自転車ー。クラッチ握ると後輪ブレーキかかっちゃうし、あんなのもう乗れないよ」なーんて言われたのは半世紀近くも昔になりましたねwww

Re: 44年目の追体験 - マリオ
2019/08/14 (Wed) 23:39:55
アタシは軟弱だつたので、楽なオートバイを知ったらもう自転車
全く乗らなくなった。44年間ほとんど乗っていない。免許返上したら乗るかもね?
スマホでYahoo!カーナビを起動してETCでゲートを通過して、伊豆でも鹿島でも自在に行ける。都内もスイスイだよ。ただし、オートバイを道に止められなくなった。メチャクチャ不便、、、
Re: 44年目の追体験 - 藤尾
2019/08/15 (Thu) 21:56:32
やあ、すげえなあ。隔世の感ですな。
オラなんか、タンクバッグ(マグネットじゃあなくって黒いゴムバンドで台座部分を固定する式)の透明部分に紙の地図突っ込んで、折り返して、とかしながら旅したもんだ。

そーいえば、東名高速で京都に行った時、この地図を入れる透明ポケットに高速のチケットを入れていたら、走行中、負圧でスウーっとチケットが吸い出されて吹っ飛んでいってしまった。ファスナーを閉じ忘れてた。っていうか、チケットが吸い出されてしまうなど、想像だにしなかった。
100km/hちょっとでボーッと走ってると、視界の隅で何かがヒラヒラしている。ん?と思って視線を向けると、タンクバックの透明ポケットからクリーム色のチケットが半分ほど出てヒラヒラしている。へ?と思った瞬間、ぱあっと後ろに飛んでいってしまった。バックミラーに飛んで行くチケットが見えた気がしたのは、まあ、見えた気がしただけだろう。
高速出口で「すいません、チケット飛んでっちゃいました」と言うと、事務所に連れて行かれ、自宅から高速入り口までの地図を書かされて許してもらった、てえ事があったなあ。

そーいえば、有料道路で便利な小銭クリップ、みたいな製品もあったなあ。あれは何度も迷って買わずじまいだった。いや違うか。タンクバックの手前のポケットの中にそのコインクリップが仕込まれていたような気もする。忘れた。

いずれにしても、ムチャクチャにアナログな装備の話だ。
Re: 44年目の追体験 - マリオ
2019/08/20 (Tue) 13:19:33
世間では、世界では、1000cc級が主流らしいが、アタシはナナハンで十分です。今後もこれ以上の排気量には乗らない。人生最後は、昭和51年に買えなかったCB400Fの青を多少軽量化して、、終いにしようかなと思っています。
Re: 44年目の追体験 - 藤尾
2019/08/22 (Thu) 23:51:30
CB400F青…渋い。ロゴの赤が効いていてオトナの味。

谷垣総裁が自転車でコケたのは71歳頃だったか。
個人差が大きいとはいえ、そのあたりが潮時なのかもしれない。

いやいや、もういい歳だという気ばかり先行しがちだが、でも、むしろ、まだまだけっこう時間は有るんだなあ、なんて気づいた。
老けた、とシオレてばかりいないで、もう少し活力のある方向で展望を持とうかな、なんて改めて思った。
どもども。てへぺろ
Re: 44年目の追体験 - マリオ
2019/10/13 (Sun) 18:30:40
そうだね。CB400Fの青がいいかな?昭和53年が人生最高の年だったから、その頃の文化・風俗を愛でて朽ちていくのも一興だろう。
1200ccとか1000ccの単車も乗ったけど、、、、、ツーリングであればナナハンで本当に十二分です。
Re: 44年目の追体験 - 藤尾
2019/10/13 (Sun) 22:53:05
今回の台風で、しばしば自転車で走りに行っていた彩湖は(荒川の調整池としての機能を見事に果たして)完全水没。荒川サイクリングロードも、水没個所多数で分断。堤防の内側に位置したチャリライダー御用達のCafe VIAも水没か?
さらに、荒川サイクリングロード・入間川サイクリングロードなど経由で、オラが自転車乗って、ちょくちょく田園の石仏を撮りに行っていた付近(入間川流域・越辺川)は堤防決壊で広範囲にわたって水没…。流域でよく見かけた水神様を祀る社が思い起こされる…。
それにしても、堤防・治水が整備された現代において、生きているうちにこんなことが起こるとは…。温暖化が無縁ではあるまい。
荒川サイクリングロード横のホンダエアポートとかどうなったんだろ…。情報少なし。